スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

白菜収穫

今日は昼過ぎから雷と雨。

以前一緒にしごとをしていた友人とご近所ランチ。

近況報告と仕事の愚痴などをおしゃべりして

楽しい時間をすごしました。

 

2月に種まきをした白菜。

防虫ネットをかけて、育てていました。

葉が開いたままでどんどん成長して、一向に巻く気配がないので

ひもで結んでみたところ、中はちゃんと白くなっていました。

結ばなかったものは、いまだに開いたままで蕾をつけています。

 

結球したものも、外葉は硬いミドリ色ですが、この時期の白菜はとても貴重。

同じく硬くて苦味の強い蕾をつけた春菊とネギで

めでたくすき焼きを作ることができました。

自然の恵みに感謝です。
f:id:chobi4492:20170501183116j:image