スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

悲喜こもごもな五月

畑では、早生の玉ねぎが一斉に倒れはじめ収穫のサイン。
f:id:chobi4492:20170517130643j:image

 

初挑戦のレタスが巻き始めました。

これは本当にうれしいことです。
f:id:chobi4492:20170517130657j:image

 


f:id:chobi4492:20170517130706j:image

 

サラダキャベツのアーリーボールもネットに守られすくすく成長。

今年もザワークラウト作りができそうです。

 

今年の畑、うれしいことばかりではありません。

イチゴがとうとう狙われて、ぐちゃぐちゃにされてしまいました。

以前から鳥よけのネットを緩くかけていたのですが、

ある朝行ってみるとネットはズタズタに破られイチゴは消えていました。

よく見ると、マルチに爪のあと。

ネットにも爪あとと思われる小さな穴がついています。

どうやら、哺乳類の仕業の様子。

そういえば少し前夜、家の前の道路を車で走っていて猫よりも大型の動物が

目の前を横切っていくのも目撃したばかり。

ハクビシンかな・・・

 

以後、ネットをストッパーで固定しましたが、直接ネットの上からも

食べようとした様子が伺えます。

やれやれ・・・今季イチゴはおしまいかな。

電気柵も視野に入れないと行かないかも。


f:id:chobi4492:20170517130720j:image

気を取り直して、こぼれ種のニゲラがコンクリートの隙間から発芽して

花を咲かせました。

裏庭のそこここに咲いていますが、これが一番大きいです。

 

バラも一斉に開花。

穴が開いているところ、虫に食われたかな?
f:id:chobi4492:20170517130736j:image
ソラマメの鞘も膨らみ始め、週末はお豆祭りですね。