スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

家庭菜園敵多し

寒い一日でした。

外に置いてあるバケツに張った氷が終日溶けませんでした。

昨年秋の長雨によって、雑草の勢いが強く

また例年よりも虫が多く、キャベツの苗が穴だらけになったりでした。

 

ようやく寒さが訪れて、虫もいなくなったと安心していたら、

新たな敵の出現。

鳥です。

防虫ネットを外したばかりだったのに、慌ててまた張り直し。

物凄い勢いで食べられています。

彼らも今一番食料が無い時なのかな。

 


f:id:chobi4492:20170115180409j:image

 

周りの木々が伸びてきて、畑に日が当たらなくなりました。

田舎暮らしは時に林業もやります。
f:id:chobi4492:20170115181718j:image

畑で取れた野菜を食べて、お漬物を作り、

去年は味噌作りにチャレンジ。

こういう暮らしをスローライフというのかな?と最近考えています。