スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

蜂に刺された

相変わらず、暑い日が続いています。

昨日、庭の柘植の枝が飛び出ているところがあり

トリマーで刈っていたところ、たくさんの蜂が

出てきて、その一匹に刺されてしまいました。

 

物凄い痛さと恐怖でした。

手の甲を刺した蜂を必死に振り払い、急いで

家の中に駆け込みました。

今思うと、蜂に追いかけられないで良かった。

とにかく夢中でした。

 

すぐに、ネットで調べて、水で洗い流し、刺されたところの

毒を絞り出しましたが、痛みが激しくなり

みるみるうちに腫れてきました。

 

幸い午前だったので、近くのお医者さんにいって

毒を出して、アレルギーを押さえる薬と塗り薬を

処方されて帰宅しました。

蜂に刺されて怖いのは、アナフィラキシーショック

二時間くらい、様子を見るよう言われて、今日は

おとなしくしててね、と言われました。

 

自分で車を運転して行ったのですが、帰りは痛みで

辛かったです。

 

帰宅して恐る恐るその木を見てみると、大きな蜂の巣が。

それもススメバチ

ショックを起こさないで良かった~。

木を切ってから、畑仕事をやろうと思っていたので

長袖、長ズボン、長靴、襟にガードの付いた帽子

それに手袋もしていたんです。

手袋の上からだから、少しは軽少で済んだのかも。

小指側に手の甲なのに手首まで、腫れています。

 

しばらくはおとなしくしています。