スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

とうとう来た…

暑い毎日が続いています。 丸1カ月ブログを放置してしまいました。 7月下旬に実家の父親が入院して 我が家にもついに介護問題が発生しました。 実家は両親ともに健在ですが、高齢。 おまけに、介護出来る子供は私だけ。 弟は亡くなり、実家はお嫁さんとあま…

空豆で

初夏に大量に収穫したソラマメ。 せっせと食べて、せっせと親戚に送って、せっせと茹でて 大量に冷凍して残ったものは来年の種用に。 それでも蒔くには多すぎる量が残ってしまいました。 廃棄するには忍びないということでフライビーンズに。 一晩水に浸して…

畑の恵み

毎日暑い日が続いています。 まだ夏休み前なんて嘘のよう。 各地で豪雨の被害が出ています。 昨日は都内でもヒョウが降ったとか。 こちらは午後薄暗くなってゴロゴロという音がしたものの ボトボトとほんの数分間で雨は止んでしまいました。 場所によって本…

ベンチ完成

7月上旬とは思えないくらいの暑さが続いています。 南関東の私の住んでいるところはほとんど雨が降っていません。 畑はカサカサ。 早春に畑の周りの木の枝卸をして、ずっと積み上げたままにしていましたが その枝を集めて、夫がベンチを作ってくれました。 …

晴天

私の住んでいる南関東、晴天が続いています。 日曜日は雨でしたが、畑の土はちょうどいい具合の湿り方です。 今季初の西瓜。 受粉しようと思いながら、勝手に受粉してくれていました。 苗から育てたズッキーニ。 あっという間に成長して、もう食べごろ。 蔓…

今年も…

キャベツで、ザワークラウトを作りました。 今年は、1.7キロです。

玉ねぎ豊作&太陽の周りの虹

去年は悲しいほど不作だった玉ねぎ。 今年は、嬉しい豊作です。 好天に恵まれて乾燥も順調。 夫が物置小屋のひさしの下に玉ねぎ干場を作ってくれました。 干したものを数えただけで370個。 カゴに入っているのが、100個くらい? 早生はすでに実家や子供に送…

プチじゃのバター醤油煮

週末は、好天に恵まれ空豆の収穫に追われています。 ちょっと油断していると直ぐに固くなって 種に近づいてしまいます。 そんなお豆と遊びながらも、じゃがいもを掘って見たところ なかなかの出来でした。 大きなものは、蒸かして食べる予定ですが 小さなも…

悲喜こもごもな五月

畑では、早生の玉ねぎが一斉に倒れはじめ収穫のサイン。 初挑戦のレタスが巻き始めました。 これは本当にうれしいことです。 サラダキャベツのアーリーボールもネットに守られすくすく成長。 今年もザワークラウト作りができそうです。 今年の畑、うれしいこ…

発酵の里

野良作業を一休みして千葉県の北部、利根川のほとりにある道の駅に出かけました。 www.hakkounosato.com 好天に恵まれかなりの混雑でした。 道路を隔てて利根川が流れています。 先を歩くオジサン一人。 蘆原に足を踏み入れると鳥の鳴き声。 住んでいるとこ…

白菜収穫

今日は昼過ぎから雷と雨。 以前一緒にしごとをしていた友人とご近所ランチ。 近況報告と仕事の愚痴などをおしゃべりして 楽しい時間をすごしました。 2月に種まきをした白菜。 防虫ネットをかけて、育てていました。 葉が開いたままでどんどん成長して、一…

畑三昧

連休に入り気持ちの良い晴天が続いています。 裏庭ではジャーマンアイリスが満開。 ジャガイモも元気。 玉ねぎも順調。 炒めて、煮て、生食でと食卓の救世主となっています。 ラッキョウももうエシャロットとして重宝しています。 トウモロコシは葉を鳥に食…

タケノコ掘り

畑の隅に竹林があります。 まだ早いかとは思いましたが、地面を注意深く見てみると タケノコが出ていました。 スコップで掘ってみるとあるある。 それもツインタワー! こんなに大きなタケノコが2本も収穫できました。 タケノコ堀りってすご~く疲れます。 …

ようやく雨があがる

雨の週末でした。 書類の片づけやら、お買い物やらであっという間に過ぎてしまいましたが 窓から外を眺めるたびに草が伸びていくようで・・・ 今日は雨は降らないとの予報だったので、早々と野良仕事開始!と言いたい ところですが、草取り作業に終始しまし…

キャベツ、レタス発芽

2月に種まきをしたレタスとキャベツ。 元気に発芽したのでポットに上げました。 本葉がもう少し出たら畑に植えます。 [玉ねぎも順調。 このあと、草取りを。 今日は冬に逆戻りした天気。 大学時代の友人と待ち合わせして 銀座でイタリアン。バラババオジャ…

最後のブロッコリーと芽キャベツ

今年は種から育てたブロッコリーが豊作でした。 本来ワキ芽の出る種類ではなかったはずですが、小さなワキ芽を次々とつけてくれて、冬じゅう楽しませてもらいました。 芽キャベツも取り尽くした感あり。 寒さのなかでなかなか成長しなかった人参も間引きがで…

菜の花のおひたし

聖護院かぶらのつぼみで。

今日のはたけ

思ったよりも気温が上がらず、寒い一日でした。 明日はまた強い風が吹くとのこと。 明日は仕事で、農作業はできないので、その前に少しだけ働きました。 マルチをかけた苺。 そらまめは元気です。 こちらは夫のテリトリー。 今年初めて蒔いた聖護院かぶら。 …

味噌作り

春二番の物凄い強風です。 昨年、ウン10年ぶりにお味噌を作りました。 美味しい手前味噌が出来たの調子にのって 今年もチャレンジしました。 大豆2キロ、麹2キロ弱、塩700グラムにしてみました。 大きなお鍋3こフル稼働。 味噌玉。 これを漬け物容器にびしば…

冬に逆戻り

寒い一日でした。 午前中の空。 長い雲が低く垂れ込めていました。 キャベツとレタスの種を少しだけ蒔きました。 初夏に食べられたら良いなと思って。 始めて苺にマルチを敷きました。 去年は藁を敷きましたが園芸関係の本を読むと 2月頃マルチを敷くように…

白菜発芽

今年は白菜が豊作でお鍋にお漬け物にと大活躍でした。 それぞれの親に送ったり、娘や友人に送って喜ばれました。 とにかくお高いですものね。 でも畑に残っているのは一株となってしまいました。 1月下旬に残っていた種を撒いて、昼間は日の当たる縁側に置…

コンポスト設置

数日前と打って変わった寒さです。 冷たい雨がふり、畑には恵みの雨となりました。 以前の住居で使っていたコンポストを運んできて庭に設置しました。 夜間やってくるであろう、小動物対策に思いっきり深く掘ってしまいました。 中を覗くのに腰をかがめなけ…

玉ねぎ受難

先日の大風で玉ねぎに掛けてあったマルチが 吹き飛ばされてしまいました。 残されたところは全体の1/5位です。 昨秋は玉ねぎの苗不足で何度もホームセンターに 足を運んで入手した苗です。 種から育てたのと合わせて二畝作りました。 順調に生育していたのに…

もう春?

昨日一昨日と春を思わせる気候でした。 庭でちょうちょを発見。 ヨロヨロと儚げです。 真っ青に晴れ渡った空。 ケヤキの巨木に宿り木が付いています。 昨日は出勤でしたが、物凄い風が吹きました。 帰宅すると庭に置いてある自転車が倒れていました。 夕方の…

ブログタイトルを変えました

ブログの名前を晴れときどき畑からスローライフ始めましたに変更しました。 引き続き家庭菜園の様子や日々感じたことを綴っていこうと思っています。 大好きな紫陽花は、あと半年。

太東岬

昨日は、風邪の強い晴天でした。 久しぶりに外房へ出掛けました。 いすみ市にある太東岬。 海岸に降りてみました。 波が高いです。 やはり海は気持ちがいい~。

家庭菜園敵多し

寒い一日でした。 外に置いてあるバケツに張った氷が終日溶けませんでした。 昨年秋の長雨によって、雑草の勢いが強く また例年よりも虫が多く、キャベツの苗が穴だらけになったりでした。 ようやく寒さが訪れて、虫もいなくなったと安心していたら、 新たな…

干し芋作り

昨秋、さつま芋がたくさんとれました。 例年、越冬できずに不本意ながら 大部分を廃棄してしまうのですが、 昨冬から干し芋作りにチャレンジしています。 これから数日間晴天が続くようなので 蒸して、切って並べたところ。 子供の頃に食べたものより数段甘…

もう蕗の薹

昨日草取りをしていて発見。

やめたこと

昨年、思い切ってやめたことがあります。 ①大手ケータイ会社との契約打ち切り。 格安SIMの会社に乗り換えました。 今まで一ヶ月約6千円(これでも安い方)を支払っていましたが 後数年で年金生活に突入します。 ケータイにそんなにお金が払えません。 今ケ…