読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スローライフ始めました

趣味の家庭菜園のこと、日々感じた事を綴ります

タケノコ掘り

畑の隅に竹林があります。 まだ早いかとは思いましたが、地面を注意深く見てみると タケノコが出ていました。 スコップで掘ってみるとあるある。 それもツインタワー! こんなに大きなタケノコが2本も収穫できました。 タケノコ堀りってすご~く疲れます。 …

ようやく雨があがる

雨の週末でした。 書類の片づけやら、お買い物やらであっという間に過ぎてしまいましたが 窓から外を眺めるたびに草が伸びていくようで・・・ 今日は雨は降らないとの予報だったので、早々と野良仕事開始!と言いたい ところですが、草取り作業に終始しまし…

キャベツ、レタス発芽

2月に種まきをしたレタスとキャベツ。 元気に発芽したのでポットに上げました。 本葉がもう少し出たら畑に植えます。 [玉ねぎも順調。 このあと、草取りを。 今日は冬に逆戻りした天気。 大学時代の友人と待ち合わせして 銀座でイタリアン。バラババオ BARA…

最後のブロッコリーと芽キャベツ

今年は種から育てたブロッコリーが豊作でした。 本来ワキ芽の出る種類ではなかったはずですが、小さなワキ芽を次々とつけてくれて、冬じゅう楽しませてもらいました。 芽キャベツも取り尽くした感あり。 寒さのなかでなかなか成長しなかった人参も間引きがで…

菜の花のおひたし

聖護院かぶらのつぼみで。

今日のはたけ

思ったよりも気温が上がらず、寒い一日でした。 明日はまた強い風が吹くとのこと。 明日は仕事で、農作業はできないので、その前に少しだけ働きました。 マルチをかけた苺。 そらまめは元気です。 こちらは夫のテリトリー。 今年初めて蒔いた聖護院かぶら。 …

味噌作り

春二番の物凄い強風です。 昨年、ウン10年ぶりにお味噌を作りました。 美味しい手前味噌が出来たの調子にのって 今年もチャレンジしました。 大豆2キロ、麹2キロ弱、塩700グラムにしてみました。 大きなお鍋3こフル稼働。 味噌玉。 これを漬け物容器にびしば…

冬に逆戻り

寒い一日でした。 午前中の空。 長い雲が低く垂れ込めていました。 キャベツとレタスの種を少しだけ蒔きました。 初夏に食べられたら良いなと思って。 始めて苺にマルチを敷きました。 去年は藁を敷きましたが園芸関係の本を読むと 2月頃マルチを敷くように…

白菜発芽

今年は白菜が豊作でお鍋にお漬け物にと大活躍でした。 それぞれの親に送ったり、娘や友人に送って喜ばれました。 とにかくお高いですものね。 でも畑に残っているのは一株となってしまいました。 1月下旬に残っていた種を撒いて、昼間は日の当たる縁側に置…

コンポスト設置

数日前と打って変わった寒さです。 冷たい雨がふり、畑には恵みの雨となりました。 以前の住居で使っていたコンポストを運んできて庭に設置しました。 夜間やってくるであろう、小動物対策に思いっきり深く掘ってしまいました。 中を覗くのに腰をかがめなけ…

玉ねぎ受難

先日の大風で玉ねぎに掛けてあったマルチが 吹き飛ばされてしまいました。 残されたところは全体の1/5位です。 昨秋は玉ねぎの苗不足で何度もホームセンターに 足を運んで入手した苗です。 種から育てたのと合わせて二畝作りました。 順調に生育していたのに…

もう春?

昨日一昨日と春を思わせる気候でした。 庭でちょうちょを発見。 ヨロヨロと儚げです。 真っ青に晴れ渡った空。 ケヤキの巨木に宿り木が付いています。 昨日は出勤でしたが、物凄い風が吹きました。 帰宅すると庭に置いてある自転車が倒れていました。 夕方の…

ブログタイトルを変えました

ブログの名前を晴れときどき畑からスローライフ始めましたに変更しました。 引き続き家庭菜園の様子や日々感じたことを綴っていこうと思っています。 大好きな紫陽花は、あと半年。

太東岬

昨日は、風邪の強い晴天でした。 久しぶりに外房へ出掛けました。 いすみ市にある太東岬。 海岸に降りてみました。 波が高いです。 やはり海は気持ちがいい~。

家庭菜園敵多し

寒い一日でした。 外に置いてあるバケツに張った氷が終日溶けませんでした。 昨年秋の長雨によって、雑草の勢いが強く また例年よりも虫が多く、キャベツの苗が穴だらけになったりでした。 ようやく寒さが訪れて、虫もいなくなったと安心していたら、 新たな…

干し芋作り

昨秋、さつま芋がたくさんとれました。 例年、越冬できずに不本意ながら 大部分を廃棄してしまうのですが、 昨冬から干し芋作りにチャレンジしています。 これから数日間晴天が続くようなので 蒸して、切って並べたところ。 子供の頃に食べたものより数段甘…

もう蕗の薹

昨日草取りをしていて発見。

やめたこと

昨年、思い切ってやめたことがあります。 ①大手ケータイ会社との契約打ち切り。 格安SIMの会社に乗り換えました。 今まで一ヶ月約6千円(これでも安い方)を支払っていましたが 後数年で年金生活に突入します。 ケータイにそんなにお金が払えません。 今ケ…

朝日

今日も朝は寒かったです。 台所のヒーターが4℃を示していました。 この家に越してきて3度目の年を迎えました。 坂の途中に建っていて、朝日が昇るのも夕日が沈むのも 眺めることが出来るという贅沢を手にしました。 今年も心静かにすろーな暮らしを目指した…

謹賀新年

散歩に出掛けたら、水仙が咲いていました。 暖かいお正月。 今年の目標、考え中…

夕日

家の廊下から撮りました。 手前の欅の巨木が落葉して良く見えます。

白い恋人

カリフラワー収穫。

セクシー大根

今年も、いました。

1ヶ月放置 編集あり

あっという間の一ヶ月。 雪が降ったり、暖かだったり。 野菜は元気に育っています。 畑の様子 ブロッコリー、白菜、カリフラワー、大根 ブロッコリーは豊作。

ブロッコリー収穫

今日もポカポカの小春日和です。 畑に行って、ブロッコリーの列を見ていると ひとつだけ異常に成長している株がありました。 今年は種から育てた苗が立派に成長して たくさんの収穫を期待できそう! 迷うことなく切ってきました。 少し小振りですが蕾がみっ…

あなたはだあれ?

接ぎ木苗のキュウリが終わったあと また次から次へと黄色い花が咲いて あれよあれよというまに実が付きました。 てっきりカボチャかと思っていたのですが どう見ても違う。 冬瓜? とにかく大きいのです。 そのうち包丁を入れてみるつもりですが なかなか勇…

房総半島

このところ、何かと気忙しくしていました。 昨日は、葛西臨海水族園へ校外学習のお手伝い。 今日は、房総半島に来て のんびりしています。 お天気はいまいちだけど、対岸の伊豆大島がみえます。

久々

更新がひとつき以上滞ってしまいました。 雨と暑さの1ヶ月でした。 畑の草の勢いは衰えることなく、この暑さで 蚊もいつまでも元気で野良仕事の大変なこと。 加えて、PCがまさかのブルー画面。 何とかリカバー出来ましたが、かねてより 開閉時に角度によっ…

蜂に刺された

相変わらず、暑い日が続いています。 昨日、庭の柘植の枝が飛び出ているところがあり トリマーで刈っていたところ、たくさんの蜂が 出てきて、その一匹に刺されてしまいました。 物凄い痛さと恐怖でした。 手の甲を刺した蜂を必死に振り払い、急いで 家の中…

唐辛子2種

もうすぐ夏休みが終わると言うのに 暑~い! 台風の進路も心配です。 昨年から、ハバネロを作っていますが、 今年はこちらも豊作。 可愛い赤い実ですが、これが何とも曲者。 素手で触ったら大変なことに(経験済み) 鷹の爪もようやく色付いて来ました。 台風…

まだまだ夏野菜

夏野菜が相変わらず元気です。 フライパンに油をひいて、ニンニクと玉ねぎを炒め その上にどんどん野菜を入れていきます。 味付けは、クレイジーソルト。 油は、娘のモロッコ土産のアルガンオイル。 温泉卵を乗せ、パルメザンチーズを振りかけ お昼ご飯です…

ピーマン

ことしも、ピーマンが豊作です。 朝採りして、縦に切り、オリーブオイルと塩で 炒めました。 これを冷凍してみようと思います。 はたしてどんなものになるか?!

カボチャ爆発

特別に忙しいときを除いて、ぼぼ毎日畑に出向きます。 と、言っても徒歩30秒。 それでも億劫で行きたくないときもありますが。 ここ最近は、食材調達のため。 カボチャのところに行ってみると… こんなカボチャが転がっていました。 さては、小さなお客様にや…

スイカ再び

大玉スイカ、もうひとつ収穫。 こんな大きな物は、我が家の家庭菜園史上 初めてです。 重さも5.3キロ。 しばらく食べ続けることになりそう。 スムージーを作ろうかな…

スイカ収穫

念願の大玉スイカが出来ました。 先日、お客様とバーベキューを。 野菜は全部自家製で賄えました。

もう8月

夏野菜、ガシガシ収穫中

花2種

あっという間に7月になってしまいました。畑の野菜は順調に生育しています。ゴーヤの花。朝、畑に行くと花の甘い香りでむせかえりそう。落花生も元気です。今日の雨でまた、草が伸びるな~草取りが追い付きません(涙)

スパニッシュオムレツ

紅いじゃがいも。名称が、間違っていました。インカレッドという銘柄です。カテキンがたくさん含まれているらしい。色身を生かしてスパニッシュオムレツにしてみました。画像にするとあまり美しくないのが残念。

二色粉ふきいも

例のあまり好みではないと思っていた レッドアンデスですが、日が経つうちにでんぷん質が出てきてホクホク感が増して、美味しくなってきました。二色の粉ふきいもなんて、めったに無いわ。これから、さやいんげんのソテーを添えます。

雑草天国

作物にとっての恵みの雨は雑草とて同じこと。ぐんぐん成長するスピードには到底かないません。どこに、野菜があるのかわからないくらい。文字通りのワイルドガーデン。

じゃがいも4種

今年は4種類のじゃがいもを作りました。 キタアカリ、メイクイーン、インカのめざめ、それに紅いレッドアンデス。 4種のお芋にオリーブオイルを塗って、玉ねぎ、インゲン、ローズマリーとともに オーブンで焼いて食べ比べました。 レッドアンデス、今年初め…

栗ご飯?

いいえ、芋ご飯なんです。 「インカのめざめ」というじゃがいも。 去年その名前に心奪われて作ってみました。 しかし!高級ジャガイモと言われているだけあって 虫に食われたり、病気になったりで、不作もいいところ。 今年は早々と土壌消毒をして臨んだおか…

初夏の食卓

夏のような1日でした。まだ、風邪がなおりません。熱は微熱になりましたが、咳がとてもひどくなって不調。病院で、今度は系統の違う抗生剤を処方。1日1回3日間飲むと一週間分の効果が、持続するんですって(@_@)なんか気持ち悪いな~。でも、とにかく早く回…

今年の玉ねぎ

ことし、我が家の玉ねぎの出来は量こそ、とれたもののあまり芳しいものではありませんでした。五月に病気が発生して、早々ととう立ちしたものが、多かったです。そのせいか、粒も小さめ。自家消費する分には困りませんが保存が可能か心配です。

風邪

昨日から喉が痛かったのですが、今日になっても治らない。水分を飲み込むのも辛い。午後、近所の医院に行きました。受付で体温計を渡されて計ったら38°ありました。急にくらくらしてきた…昼間お出掛けして、丁度良い時間のバスがなかったので、約20分の道を…

乳酸キャベツその後

いえいえ!ザワークラウトと呼びましょう。ローリエも鷹の爪もキャラウェイシードも入れましたし。暖かいと発酵が早いです。もう酸味が出てきて美味しくなりました。早速、瓶に詰め替えて、夕食のステーキのお供に活躍してくれました。早、第二弾を仕込み開…

乳酸キャベツ

ザワークラウトをこう呼ぶのだとか。毎日食べると良いらしいです。冬にたくさん作って食べていましたがまた、キャベツが豊作なので作ってみました。今までは、漬け物容器にたくさん漬けていましたが食べきれないうちに味が落ちてしまうため今回は少量づつま…

ゴボウ収穫

昨年秋に種子を蒔いたゴボウ。掘ってみたところ、出来ていました。でも、ゴボウを掘るのってとても大変。じつは、この画像の他に没になったものもあるんです。早速、調理することに。自分で作ったゴボウできんぴらが作れたなんて感激です。

庭の花たち

先週は、木金と週2の仕事。土日と畑三昧。昨日は去年の同僚とランチ。近況です。このバラ、一昨年まで住んでいた家の庭に咲いていたもの。この冬に、こちらに移したものですが日当たりがよくなったせいか、とても元気。以前は、一輪、それも細々と咲いてい…

キャベツ収穫

2月11日に種子を蒔いたキャベツ。マルチをして、虫除けのネットをかけて大事に大事に育ててきました。この暑さで、ぐんぐん成長。まだ早いとは思うけど、収穫しちゃった。固そう…明日、ベーコンと一緒に炒めてみます。